今までのプラモの販促よりは、映像的な実験が多くなったエピソードが多く含まれた内容で。
「MS IGLOO」やら「SEED」でのCG技術を見る限り、イボルブの役割は一段落といったところか。まぁ、それ以上にプラモのプロモーションが変わったって事なんだろうけど。
- EVOLVE../11
ガンダムからボールが登場。MGボールVer.Kaに合わせた時期だね。
ア・バオア・クーでの戦後処理の物語だが、MGボール準拠のボールのモデリングは見事。ただ、キャラの描き方が2Dにしても粗さがあるのが目立つな〜。
- EVOLVE../12
Zからリックディアスや百式が登場。劇場版Z祭りの最中で、模型的にはHCMProのリックディアスの発売時期らしい。
クワトロの模擬戦のダミーデータとして、MS-06Sが出てくるのだが、これが文句無くカッコいい!!あと、百式の金色表現は見事としか言い様が無い。これを見ると、金メッキでもいいかな、と思えるな。
エピソードとしてはクワトロの過去に対しての迷いなのだが、それ以上にクワトロの始末書ってのが面白いぞ。
- EVOLVE../13
Zからマラサイが登場。もちろん劇場版Z祭りの最中だから他にも沢山出てくるし。衝撃のHGUCマラサイと、HGUC MK-Ⅱ+フライングアーマー発売に合わせての発表作品って事で。
ジャブロー降下時の大気圏突入をティターンズ視点で描いて、更にマラサイ中心に据えてこれだけ描くってのは面白いよ。
ただ、キャラのモデリングが退行してるような…。
- 異歩流武../十四
武者頑駄無から、武者頑駄無と魔殺駆が登場。
独自の世界観を持つ武者頑駄無だけど、判りやすい展開なので知識が無くても見られる。ギミックが多いデザインだけに、こういうCGでの映像化っていうのには適しているのかもね。
最後の武者頑駄無は素直にカッコいいぞ!
- EVOLVE../15
ガンダムから、ガンダムとブラウ・ブロ等が登場。
テレビ版エピソードを基にした、新作映像で。かなり実験的な要素が強く、モビルスーツをはじめデザインが一新されている一方、セリフはテレビと同じという奇妙な感覚に。
ただ、ガンダムのデザインは「ダブルフェイク」を彷彿とさせるようなラインで正直好きにはなれない。それでも、怪獣的なブラウ・ブロや、ガンキャノンのライフルなんかは、いいんじゃないかというところか。
まぁ、そのガンダムのデザインもニュータイプらしい高速戦闘で、ブラウブロは宇宙に溶け込んで殆ど見えないんだけど…。
まぁ、ガンダムという枷を外す為の実験としては面白いかな。