HGUC ジム

HGUCでリニューアルされたジム。まぁ、今のガンダムタイプのHGUCと比べると古い設計ではあるのだが、プロポーションは良好。どっから見ても「ガンダム」のジムなんだな。カッコ良くなっているんだけど、どこか危うさが残っている雰囲気がなんとも。
インストの塗装指示では白が強いのだが、成型色は緑が強くて、旧キットを知ってる身としては「これこれ」って感じ。
パーツ構成は、シリーズで次にリリースとなったガンダムの簡易版といったところか。足首などのパーツ数は抑えられているけど、あまり気にはならない。ただ、この時期のHGUCの弱点なのだが、手の造形がイマイチ。左の平手はなかなかいいけどね。

写真のものは、パワードジムとか後期型を考えるとあまりにも顔が丸すぎるので面取り、耳のモールドの彫り直し、MGを参考にしたバックパックへのパーツ追加、等をしてるから、キットそのものと違ってるので。本気で作るとしたら、フロントアーマーをMG風に分割にもしたいかな。
あと、無塗装の簡単フィニッシュなのにシールドの星マーク部分を、ランナーのフラッグ部で埋めるという暴挙をしてます。でも、こっちのシールドのほうがしっくりくるかな?