いろは坂攻略

世界の遺産

休みだったので、昨日と一昨日の晴天の中動けなかった分を取り返すべくクルマで出かける。目的地は、日光へ。
でも、そこまでどのくらいで行って帰ってこれるか不明だったので、6時前に起きてF1だけは見ておく。


そんなわけで、ガソリンを入れて8時半に出発。
まずは長沼→田島と通って、栃木県に入る。遅いクルマに引っかかっても、所々でかわせたので問題無し。
栃木県に入ってからの方が大変だったり。ずっとトラックとかバスの後ろでひっかかったうえに、道が慣れていないから疲れる。でも鬼怒川を過ぎた辺りからは、楽になったかな?


そこから、一気に日光の街中を抜けて中禅寺湖側に向かう。この時点で、山の上は雲が…。
まぁ、負けずに上り路を駆け上がる。いきなり猿が前を横切ってビビるけど、2車線になっているので殆どのクルマをパスしながら進む。って、確かにこれは面白いわ。2車線使えば道幅も十分だし…って、ある程度一気に登る為に速度出すと2車線使うしか無いし。まぁ、クルマのパワーがあって楽しめる場所だね。あぁ、ネオバが鳴いてるよ…。
ひとまず、後ろから迫ってきた、ややそれっぽいスカイラインを引き離しつつ中禅寺湖へ。…着いたときには汗だくでした。
着いたのは12時半。出発してから4時間って、ところだったのね。

山の上は、雲が多くて景色もイマイチだったので、少しだけウロウロして下りる。
下りは最初の数個のカーブだけ普通に走れたけど、あとは遅い列につかまってゆっくり進む。でも、ヘアピンの連続を進むというのは楽しめたかな。で、最後にあの漫画で決着点となる鉄橋があった訳だが、「あんなところで2台横に並びたくねぇ」と、マジで思ったし。


なんか、中途半端な時間だったので、東照宮に立ち寄る。修学旅行の小学生やら、外人さんやらがいっぱいでした。
それにしても、東照宮は細かい色々な要素が沢山あって、それを見るのに終始しちゃうから、そこは「一帯が神聖な場所」というのを忘れてしまう様な。今回は、曇空の雰囲気も手伝って、その空気を味わった…ハズ。


結局、お腹も空かず、何を食べればいいのか判らなかったので、そのまま帰り道に。
宇都宮周りで行こうかとも考えたけど、矢板周りで4号線を帰る。で、その4号線が思った以上に混んでいて、帰りはゆっくりのペースになる。
それでも、郡山に戻ったのは18時半。まぁ、いい時間か。
そんなわけで、月光温泉に行ったり、夕飯食べたりして今日の行程終了〜。ゆっくり寝れそうだな。