SHOOTING GAME HISTORICA SP


ユージンから発売された、シューティングゲームの自機のミニフィギュア。あんまり、こういうアイテムが無かったから素直に嬉しい。
ブラインドボックスで、カラーバリエーションを含めて全9種。6個買ったけど、一番欲しいビッグバイパーが無ぇ…。
意外に大きめのサイズ。基本はPVCなのだが、要所にABSとかを使っている感じ。総じて、造形はシャープ。オリジナルデザインって、こんなにディティールがあったんだ…と、感心すること間違い無し。あと、キャラクター性を感じさせるオマケも充実してるしね。
塗装は、粗いところもあるけど及第点か。但し、スミ入れが汚い。「細かいところまで頑張ってるなー」と思う一方で「なんだりゃ」という仕上げも混じっているのが残念。
それでも存在だけで、価値あるアイテムかな。


・OF-1 DAEDALUS (from ImageFight 〜 Irem)

このゲームは数度しかやった事が無い。レーザーが曲がる奴だったような。
この時期のアイレムらしいクリアキャノピーがいい感じ。
ウチの固体は、キャノピー部がやや曲がって接着されていたり、支柱のダボが折れていたりとちょっと不満か。
・R-9A ARROW-HEAD (from R・TYPE 〜 Irem)

ギーガーっぽいビジュアルがウリだったけど、それ以上に音楽がいいんだよね。このゲーム。独特の電子音的なサウンドといい。
前部のクリアキャノピーのシンプルさと、後部のエンジンユニットの複雑さの組み合わせ加減が絶妙!!素直にカッコイイ。
フォースが付くのは当然、という事で。それに、2個のオプションがいい配置に置かれる、いいディスプレイモデルかと。
・METARION (from GRADIUS2 〜 KONAMI)

MSX版オリジナルグラディウスから。このゲームが好きな人は多いはず。
インストでデザインが明確になっていただけに、再現性は高いかと。翼のワンポイントも当然あるし。ただ、機首間のレーザー砲は大きいような。
で、グラディウスなのでオプションが付くのだが、これがなんか投げやりっぽい。まぁ、これ以上どうしろと言われても思いつかないけど。
SILVER HAWK (from DARIUS GAIDEN 〜 TAITO)

シリーズの中から、外伝版としての造形。でも、シリーズ共通のデザインだと思ったんだけどね。これも、音楽がいいんだよな〜。「歌ってるよ!」って衝撃もあったし。*1
これもベストプロポーション。パーツ分割がかなり、手が込んでます。まぁ、このデザインじゃぁね。


こういうアイテムはホント嬉しい。こんな感じで、レイシリーズとか沙羅曼蛇も出して欲しいなぁ。

*1:まぁ、この時期のTAITO、っつーかZUNTATAはいい曲ばっかりなんだけどね