濡れ濡れのグジュグジュ

おかめ桜

今日は休みなので、しっかり寝坊。って、ホントに気付いたら9時過ぎだったんだな。


月曜のいわきに続いて、今度は福島方面に行ってみようかと思い立って、お昼頃に出かける。
郡山でガソリン入れて、家賃を払った後一路福島へ。大玉辺の4号も、あと一息で全部4車線になるのね。
福島に入ったところで、ひとまずラーメン屋でお昼ご飯。


あとは、案内に従って花見山公園へ〜。
http://iitabiweb.com/hanamiyama/
でも、山自体は花農家の持ち物なので、この時期は一般車の乗り入れは禁止。そんなわけで、ちょっと離れた阿武隈川沿いの親水公園の駐車場にクルマを停めて、そこからバスで行く事に。…が、この親水公園、名前に違わず水に親しいらしく駐車スペースが水を含んだ泥でとんでも無い事に…。まぁ、雨上がりって事もあるんだけど。
そこからバスで花見山へ。バス代の300円は諸々考えると全然高くない。


駐車場に着くと、もう花畑が見えてます。でも、花見山そのものに入るまでは結構歩くのね。
桜はどうか…、と聞かれても色んな桜が様々に咲いているので、キレイなのもあったけどまだ蕾のもいっぱいあったよ、としか言い様が無い。
それはさておき、やはり色々な花が周りに溢れている光景とはいいもので。60分コースを歩いたのだが、その距離は全然感じなかった。何せ、最後に桜のトンネルが待ってるという演出付きだもんね。



案内には「急な坂があるから気をつけて」という事があったけど、気にならなかった。
但し、昨日までの雨のせいで歩道の土がドロドロになっていて大変だった。その状態で、坂を登るのは場所によっては大変だったかと。運転用の靴で、どちらかというとツルツルしたモノって事もあったけど。そんなわけで、雨の後の花見山にはジャングルブーツは必携だ!!*1


バスで駐車場まで戻って、泥だらけのクルマと靴を嘆きながらも、今度は信夫山公園へ。
いまひとつ場所がわからなくてウロウロしたけど、行った先はこの間信夫山をウロウロしていて降りてきた場所じゃないかい…。でも、そこから入れずに近場の駐車場まで行かなければならなかったので、混雑の中をなんとか駐車場へ。
駐車場に行ったら、スイスポがいたのでお約束通りに、隣に停めてやったさ。

そんな感じで、てくてくと信夫山公園へ。
http://www.asahi-net.or.jp/~QY5S-SOZK/shinobu/shinobu.htm
花は七分咲きってところかねぇ〜。でも、そんなに桜が無い様な。
それでも、出店が神社の前に出ているので、花見というにはいいのかも。公園には、場所取りのシートもあったし。でも、酔っ払いにはこの高低差は辛いんじゃないかな〜、と余計な心配も。



夕方もいい時間だったので、せきやを見て回った後は郡山へ。
でも、安達の道の駅あたりで眠くなったので休憩。起きたら、暗くなっていたので、素直に帰る。
あとは、「ランボー」見てダラダラしたり。


それにしても、実質午後から動いたせいか天気も良くなって、いいお出かけになったなぁ〜。
問題は、こういうところに一人でフラフラと行ってしまう、と言うか行けてしまうって事なんだろうな。

*1:とは言わないけど、晴天でもしっかりしたトレッキングシューズなんかが必要かと