ランボー 怒りの脱出

DVDでレンタル。映画に観に行った後、テレビかなんかで何回か見た覚えが。
原題は「RAMBO FIRST BLOOD 2」。その原題通り、前作で逮捕されたランボーが収容所からいるところから始まったり、ベトナムでの行方不明者の捜索とか、負けた戦争にこだわったりと、ベトナム後の物語になっているはずなんだけど…なんかもう、後半は勢いだけね。以前は、これが当たり前かと思ってたけど、1作目と続けて見ると、やはり違和感が…。
と、思ったんだけど、初めて気付いた事実。脚本がジェームズ・キャメロンだって。…じゃぁ、しょうがないか。
あと、こっちではジェリー・ゴールドスミスの音楽が思ったより鬱陶しいのね。
何にせよ、ベトナム後の冷戦構造という単純明快な敵味方の構図に、80年代ベトナム戦後のアメリカという空気も描きこんだ…という意味ではいい映画なんじゃない?頭使わないでも楽しめるしね。
ランボー 怒りの脱出『ランボー最後の戦場』劇場公開記念スペシャル・プライス版(初回限定生産) [DVD]