スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

先に観た「神様のパズル」の三池崇史監督作品として見る。上映時はフォーラムのみでタイミング逃して未見。
やはり三池崇史は変な映画を作るのが得意なのかな…と、思ってしまう。日本人に英語しゃべらせて、和風のウエスタンを作るなんて。人工着色の様な画面は印象深く、無国籍風の演出は面白い。もちろん、ウェスタンの定石は踏んでいるけど、独特なテイストを盛り込んでいるのが見どころか。何せ、話の元に源平合戦持ち出してくるくらいだから。
って、よく見ると無駄にスタームービーなんだよね。タランティーノまで冷やかしと思ったら、重要な(?)役を担ってるし。一番は、香川照之の怪演が見事だった。
ちょっと、尺が長い感じはするけど、基本的には面白い映画。やっぱり、スクリーンで見逃したのが悔やまれる。
SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]
一応、タイトルの元にもなった、こちらの映画も未見なのでそのうち見ようかと。
続 荒野の用心棒 [DVD]