ビヤホールの日

日本で初めてビヤホールが開業した日なそうで。
ビールはおろか、酒なんて全然飲んでないなぁー。飲みたいとも思わないんだけど。


昨日結局F1見てしまった。
そんな感じでなんとか仕事。まぁ、細々とトラブルしてたので早々に帰れなかったのが残念。


ジブリが後継者指導だって。
って、現場の中から育つんじゃなくて、敢えて養成しなけりゃならないって事はどうなるんだろうねぇ。

劇場版アニメ『となりのトトロ』、『千と千尋の神隠し』などで知られ、現在『崖の上のポニョ』も大ヒット上映中の宮崎駿監督率いるアニメ制作会社・スタジオジブリが、来春、愛知県豊田市にアニメーターの養成所“西ジブリ”を開設することを発表。研修生を2年間、契約社員として雇い、宮崎監督がアニメーションの基礎を教え、2年後には研修生による短編のアニメ作品を作る予定だという。

アニメーターを養成するのか、演出家を養成するのか、まぁ楽しみに見てみようか。


で、一方の押井監督が「ヒットしなけりゃやめる」宣言を。
大丈夫なのか…と、心配してしまう。

同作でこれまでのマニアックな世界観はそのままに、男女の渋いラブストーリーを描き新境地を切り開いた押井監督は、作品への思い入れも人一倍とあって、かつてないほどのプロモーション活動に自ら参加した。


しかし興行的な成功には手応えを感じているようで「ヒットしなければ、本当に(監督業を)やめますので……やめさせたくなかったら、支援をよろしくお願いします」と自信の裏返しとも受け取れる発言で、満員の観客席を沸かせていた。

もっとも、「ヒット」のレベルが他の映画よりは低めに見てるんだろうけどね。
勿論、今度の興業収入で、次はくだらない趣味の作品を作って欲しいのは本音だ。


そういや、先日のうねめ祭りで団扇作りを取材されたのが、しっかり写真が載ったそうで。しかもカラーとはww
いやぁー、ネタが尽きないとはこういう事やね。