仮面ライダー THE FIRST

レンタルで見る。今回が初見。
思ったより酷かった。昨今、ハリウッドで作成されるヒーローものと比較するのは可愛そうだが、あまりにもお金をかけなさすぎる。映像的というより、脚本に対しての手間が無さ過ぎる。
テレビ作品と同等のテンションで作ってると思ったら、脚本が井上敏樹で、監督が長石多可男というラインナップ。なんとなく納得。
どうやら、石ノ森章太郎の原作からエピソードを拾ってはいるようだが、その流れが映画として散漫。複数話構成のビデオであれば、許される展開かとは思うけど。説明不足というか、無駄が多いというか…。大人も楽しめる、という作風にしたんだろうけど、あまりにもネタにしかならない構成はなんとしたものか。
しかしまぁ、一文字隼人が劣化した音也とは…。ショック。
仮面ライダー THE FIRST [DVD]