F完走

今日は眠かったなぁー。
まぁ、そんなに忙しい内容も無く、待ちの仕事が長かった事もあるけど。


帰ってから、ネットで見てたマクロスFを完走〜。
いや、マクロスだねww
マクロスゼロ」との設定の共有や鳥の人の話…と、思ったらとことんマクロスの詰め合わせって感じ。
もちろん、Fとしての物語やキャラもあるんだけど、初代もプラスも7も、更にはゲームまでなんでも貪欲に取り入れて、まるで「∀マクロス」とでもいう感じ。
最終話の歌での盛り上がりは聞いていたけど、それ以上にマクロスアタックはダイダロスアタックだし、ゴーストのリミッター解除の時のルカのセリフとかの方が自分的にはツボだったかと。あと、最終話前の予告で出てきたアルバムなんて、マクロスのエンディングを彷彿とさせるもので、思わず笑ってしまった。
ここまでマクロスらしい話だと、マクロスを全く知らん人が、どんな感想を持つのかが気になるところ。


そうは言っても、自分もマクロスTVシリーズは殆ど見てないのが実際。日曜の放送で、時間が合わないで見れなかった覚えが。
どちらかと言うと、当時イマイとアリイから出ていたプラモのほうが関心事だった。よくわかんないけど、初めてポリキャップを見た時は素直に驚いたよな。
あと、タカトクのVF-1Sスーパーバルキリーを買ったんだけど、実家のどこにいったんだろ??


マクロスで好きなのはプラスなんだけど、7もかなり好き。
本放送をリアルタイムで見たという事もあるんだけど、熱気バサラマクロスらしくない主人公で「こいつなんだ?」と思っていたのがいつの間にかファンになってて、しまいにCD買ってるという、劇中の人達と同じ様な流れでFireBomberを追いかけているという感覚が実に楽しかった。
映画を大学時代の人達と、遠征で観に行ったのもいい思い出だ。
それにしても、ファイヤーバルキリーは最近のマクロスの立体物ブームに反して恵まれてないよねぇ〜。せめてリボででも出てくれれば嬉しいんだけど。
あぁー、マクロス7が見たくなった。ダイナマイトも見てないしねー。


しかしまぁ、Fを見てると河森正治も歳をとったのかなぁ〜と、ちょっと不安に。
雑誌のインタビューなんか読む限りでは、そんな気配は無いんだけどね。