スズキWRC休止

今日の突然のニュース。
始めたはかりというタイミングでの撤退は残念な限りで。
世の中の流れに逆らえないとしても、同型車が走る事でフォーミュラよりもコマーシャルイメージが付けやすいWRCでも…と思うと、何とも言えない。
でも、まだ「休止」だから救いはある…のかな?

スズキは、2008年から『SX4』で参戦したばかりのFIA世界ラリー選手権WRC)の参戦活動を、2009年から休止すると発表した。業績が急速に悪化しているため。F1ではホンダが撤退を決めており、世界的な需要低迷が続く自動車メーカーが相次いでモータースポーツ活動を縮小する。

ただ、経営トップの変更による政治の匂いもするのが嫌だなぁー。

スズキは11日付けで技術畑出身の津田紘社長COO(最高執行責任者)が健康上の問題を理由に急きょ退任して鈴木治会長CEO(最高経営責任者)の社長兼務を決めたばかり。今回のWRC参戦中止の決定は、技術畑のトップ不在の中、断行されたため、トップ人事の背景で憶測を呼びそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000021-rps-moto
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/1215/index.html