アルカトラズからの脱出

テレビ等では何度か見た覚えがあるけど、しっかりと見たのは初めてか。
脱走不能と言われたアルカトラズ島の刑務所からの脱走を描いた物語だが、実際に起きたエピソードをモチーフとして作られている様で。
主演はイーストウッド。あの大きなカラダで脱出は・・・と思えない事も無いけど、肉体を生かしたアクションには納得。
投獄から脱出までを描いた物語だが、劇中の時間は半年程度とかなり長かった様で。それでも、脱出のアイデアや、その為の準備をサスペンスタッチで見せる演出は見事。そこに至るまでの、他の囚人達とのやりとりも、それぞれが印象深いエピソードとなってるわけで。
どちらかというと、画面も暗く地味な映画だが、その見せ方はやはり面白かった。
アルカトラズからの脱出 [DVD]