グッドモーニング,ベトナム

未見の映画という事でレンタル。
ベトナム戦争時代の軍放送を行うDJの物語で、ロビン・ウィリアムズが主演という事もあり明確なコメディかと思ったが、内容としては戦争映画であった。戦闘シーンは皆無なのだけど、話が進むにつれてベトナム戦争を描いた映画だと感じられるわけで。まぁ、画としてもヘリとボートがベトナムを象徴するもだよなぁー、と。
とは言っても、やはりロビン・ウィリアムズの声色を用いた放送のコメディ要素は面白い。更に、辞めかけた時にひょんな事から米軍兵士の一団の眼前でライブをやるくだりは楽しく、そして泣ける。
全編を通して少しドキュメンタリーっぽい空気のある画面構成で、戦争というものを考える気分の為の映画に感じてしまうけど、人間ドラマとして単純に楽しめた。
グッドモーニング,ベトナム [DVD]