映画を詰め込む日曜日

日曜で休みだけど、朝に会社に確認の電話しようと思ったので早めに起きる。ライダーは終わった後だったけど。
そのまま、また寝る事は無く、レンタルしてた「トップガン」と「グッドモーニング,ベトナム」を見る。その合間に「X-MEN2」流しながらプラモ弄ってたから、今日はDVDプレーヤーとしてパソコンがフル稼動だ。


そんな中、思い事1。
日本で「先の戦争」と言うと太平洋戦争になるわけだが、アメリカだと20世紀だけを見てもいくつかの戦争があるのだなぁ、と。
それぞれの戦争、またはそれぞれの年代に作られた映画ってのは、発見があって興味深い。WWIIにしても、70年代の作品と、最近の作品とでは描く視点も変わってるわけだし。
そういや、湾岸戦争を題材にした映画って少ないよな。


そして、思い事2。
ブライアン・シンガー等が監督した映画の「X-MEN」シリーズも原作とは設定も異なり再構成されたもので評価を得た訳だが、それを考えると今回の「DRAGONBALL EVOLUTION」みたいなアプローチはハリウッドスタイルとして真っ当なんじゃないかと思えてきた。
もっとも、アメコミの場合は同一タイトルでも、物語もビジュアルも複数の作家で描かれるという点はあるのだが・・・。