歴史は好きですか?

週半ば。とはいえ2日目か。
色々ありすぎて大変なハズなんだけど、気力が追いついていないというか。どうしたもんかね?
ひとまず、さっさと帰ってカラダ動かしたり。


ネットのニュースを見てたら、大河ドラマ天地人」へのツッコミ記事があった。
まぁ、なんていうかドラマなんだもん。演出家の好きにやっていいやん・・・と思ってしまう、揚げ足取りな内容の話なのだが。
「あれが違う」「これが違う」・・・と言い続けたら歴史劇のドラマなんて全く成立しなくなってしまうと思うのだが。それよりも、「こう来たか」と定石の流れをどう見せるか、というほうが楽しい。演出が気に入らなければ見なきゃいいわけなんで。
自分的にはかなり楽しんで見てるから、いいんだけどね。「映画やドラマで歴史を勉強しちゃいけないけど、きっかけにするのは大いに賛成」というのは持論だけど、それを実践させてもらってる事もあるし。
あ、そういや最近は舞台劇調のスポットライトの演出が無いなー。