トミカ iQ

今月のトミカとして、トヨタの最小コンパクトたるiQがリリース。ミニカー向けのデザインがどうなるのか確認してみたいと思ったところで。


ボディのイメージはまさにiQといったところか。軽規格では無い故の、全長に対しての幅の広さは十分に再現されているのではないかと。
それでも、なんか「長いな?」と思ったのだが、実車と見比べるとリアのウィンドウの処理がやや厚ぼったくなってるので印象が変わって見える様で。

トミカで同じ1/60に相当するコンパクトカーのスイフトと比較してもこの全長の短さを見ると、このクルマの特徴が際立って見えて面白い。

タイヤがトミカスタンダードの古いほうだけど、意外に実車と比較してもマッチしている。それより、実車のほうのタイヤの大きさに呆れたりも。
前から見ると、「やはり最近のトヨタ顔・・・しかもミニバン系なのかな?」と思ってしまう。まぁ、そのくらい再現性は高いかと。フロントのネッツマーク,リアのトヨタマークとiQエンブレムは印刷で再現されていて心地いい。

内装もポイントを押さえた再現性でトミカらしい。ただ、気になるのはシートの位置。窓から覗くとシートが前にありすぎる様で。これなら4人乗車余裕で出来ちゃうよww
あと、今回はボディカラーが白なのだが、レクサス車のピュアホワイトに近いってのはどうかね?一応、メーカー純正のパールホワイトをイメージしてるんだろうけど・・・。


思った通り、トミカらしいディフォルメの効いたミニカーなので、トヨタ車ファンなら手元に置いておいても楽しいのは間違い無いかと。
是非、カラーバリエーションも欲しいところで。