グラディウス

mixiのアプリなるものがPCで始まった。
その中に、ゲームとしてグラディウスがあったので、思わずプレイ。
いやぁー、ブラウザの画面中でグラディウスができるとは思わなかった。まぁ、キーボード専用みたいなので、右手が方向操作で左手が攻撃ボタンと、アーケードとは逆の配置になるのだけど、あまり気にならない。と、いうより20年前にMSXスターフォース等々をやっていた時の配置だもんねぇー。
で、処理落ちもあってか、初めてワンコインでラストステージまで行けたのはどうしたもんか。今まで、ジョイスティック装備のPSでやっても、逆火山がいいとこだったのにね。


それにしても、グラディウスの音楽はいい!
曲がいいのは当然だけど、全7ステージに対しての、選曲がいいと思うわけで。ヒーロー的な音楽から始まって、不安を誘う音楽、そして最終ステージで再度ヒーローっっぽい音楽で・・・とい感じで綴る構成を超えるゲームは自分的には無いわけで。勿論、ZUNTATAのレイシリーズなんかもあるけど、あれは高度に行き過ぎた感も無い訳ではないから・・・。


グラディウス」と聞いて、真っ先に"バブルシステム"か"X68000"が思い浮かぶのは、歳かねぇ・・・。