たまには、こいの話でもしよう

世間では日曜なうえ連休らしいが、出勤。天気の良さがまぶしー。
NHKラジオで流れていた水木一郎へのインタビュー*1を聞きながらの出勤で、なんとかテンション保つ。
まぁ、大きな問題は無かったけど、届いた荷物のプラスチックケースが輸送中に破損してたってのはどうしたもんかね。


そんなわけで、定時きっかりではなかったけど、残業せずには帰る。
んで、イオンタウン行って、カラダ動かしたり。
イオンタウンには、よさこいのステージがあったのだけど、見に行けないとは残念な。


帰ってテレビをつけたら、NHKスペシャルで「シリーズ ONの時代」という内容をやっていたので見る。
ON・・・長嶋茂雄王貞治という人物にクローズアップして、インタビューメインで2人が活躍した50年を振り返るという内容の前編。
天才=長嶋、努力の人=王というイメージが自分にも勿論あるわけだが、実は長嶋の努力や王の若さ故の行動など面白い。更に、メディアが作ったイメージをキープして、スター選手としている為の苦労という、プロとしての意識の高さというものが伝わってきて面白いと思うと共に感動した。
自分は長嶋選手としての活躍は知らないし、王選手も選手時代の最後のほうだったので"ホームランの人"というイメージしかなかったから、このタイミングでこういう話を聞けたのは良かった。やはり、野球は人がやってるんだなぁー、と再認識。
あと、倒れてからいまだリハビリ中という長嶋さんの元気な姿を見られたのは嬉しい限りで。
http://www.nhk.or.jp/special/


野球といえば、広島カープクライマックスシリーズ出場の瀬戸際で阪神に大敗してる!
次のカードのヤクルト戦は落とさず、踏みとどまってほしいもんだ、と。

*1:ここでもしばらく聞ける→http://www.nhk.or.jp/r1/asa/nichiyou.html