G.I.ジョー

未見の作品としてレンタル。
以前テレビでやっていた「地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョー」が元となるらしいのだが、少ししか見ていなかったなぁ、と。ただ、印象的だった「コ〜ブラ〜!」が映画には無かったなぁー。
原題は「G.I. Joe: The Rise of Cobra」という事で、悪の組織コブラが成り立つまでを描くもの。ラストを見ても、続編を作る気満々なのがなんとも。
でも、肝心の映画は説明が強く、ラストバトルもCG大戦争の気配を見せていたので、チームものとして想像していた分、的外れ。それでも、主要キャラを描くのは十分だったかな?あまりにも過去の回想が多いのは笑ったけど。CG大戦争でも、途中にあったエッフェル塔の倒壊はなかなか面白かった。(リアルだった・・・という意味ではない)
監督は「ハムナプトラ」のスティーブン・ソマーズなんだけど、そんな感じのテンポで無い様な。
でも、出演者が指令がデニス・クエイド、大統領がジョナサン・プライス、更に敵側にイ・ビョンホンと、この手の映画にしては渋い選択。あと、気付かなかったけどブレンダン・フレイザーもいたのね。そして、覆面で顔が見えず残念だったけど、スネーク・アイズレイ・パークというのもポイント高いか。
日本じゃ絶対ウケない映画だけど、マンガ的な特殊部隊ものとして見れば、楽しめるんじゃないかと。
G.I.ジョー [DVD]