第82回 アカデミー賞

今年のアカデミー賞が発表。
アバター」と「ハートロッカー」の勝負・・・という話だったけど、結局は「ハートロッカー」が主要な賞を獲ったようで。まぁ、「ハートロッカー」の事前知識は無かったけど、「アバター」がアカデミーにふさわしいと思ってなかったから妥当だけど。
そんな中、ドキュメンタリー長編賞の「ザ・コーヴ」が日本でのイルカ漁を描いたものだけど、"隠し撮り"というスタイルで撮ったのはどうなのか?現地の和歌山県太地町での動きなんかも気になるところ。まぁ、これ以上は実際の作品を観ないと何もいえないけど・・・。


そして、サンドラ・ブロックが主演女優賞。「スピード」以降、いい動きが無かったと思ってたらいつの間に!
でも、やっぱり昨日のラジー賞でも別の映画で最低女優賞を獲ってるのねw同時の獲得という快挙を成すとはさすがww

作品賞『ハート・ロッカー
監督賞 キャスリン・ビグロー監督『ハート・ロッカー
主演男優賞 ジェフ・ブリッジスクレイジー・ハート』(原題)
主演女優賞 サンドラ・ブロック『しあわせの隠れ場所』
助演男優賞 クリストフ・ヴァルツイングロリアス・バスターズ
助演女優賞 モニーク『プレシャス』
長編アニメ賞 『カールじいさんの空飛ぶ家
美術賞アバター
撮影賞 『アバター
衣装デザイン賞 『ヴィクトリア女王 世紀の愛
ドキュメンタリー長編賞 『ザ・コーヴ
ドキュメンタリー短編賞 『ミュージック・バイ・プルーデンス』(原題)
外国語映画賞瞳の奥の秘密』 アルゼンチン
メイクアップ賞 『スター・トレック
作曲賞 『カールじいさんと空飛ぶ家』
歌曲賞 The Weary Kind (Theme from Crazy Heart)『クレイジー・ハート』(原題)
音響編集賞ハート・ロッカー
短編アニメ賞 『ロゴラマ』(原題)
短編実写賞 『ザ・ニュー・テナンツ』(原題)
音響賞 『ハート・ロッカー
視覚効果賞 『アバター
脚色賞 『プレシャス』
脚本賞ハート・ロッカー
編集賞ハート・ロッカー

http://www.cinematoday.jp/page/N0022981