機動戦士ガンダムUC episode1「ユニコーンの日」

ガンダムUCの映像化、第1巻として購入。
初回分は、カトキハジメ描き下ろしのユニコーンガンダム(ユニコーンモード)が描かれたスリーブ付き。解説書は付くけど、映像特典は無し。


58分の時間の中で、事の発端からユニコーン起動→NT-D発動までを描くというものであったが、思ったよりは駆け足の演出ではなかったかと。
元々の原作が富野風の文体で書かれていたけど、アニメのほうも実に「ガンダムっぽい」。今後の展開用としての枕詞の連発や、バナージのセリフなんかに苦笑するばかりで。ともかく、物語の描き方は今後の展開を見てからかね?
で、OVAでのリリースという事でメカの密度は見事。でも、従来のMS戦の描き方と違って、嬲殺しの様な演出が印象的だけど最終巻まで持つのかな、と心配になってしまうのだが。NT-D発動はやっぱりCGだったか・・・もっとも適材適所として許せるものではあるけど。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]