その男 ヴァン・ダム

未見の作品としてレンタル。って、レンタル屋の棚にこんなタイトルがあったら気になって仕方が無い。
物語は、ヴァン・ダムが親権で揉めていたり、映画の役をセガールに取られたり・・・という大変な時期に、必要にせまられて入った出身地の郵便局で強盗に巻き込まれる・・・というもの。普通なら、"ある有名な役者が・・・"という風に作るのを、敢えて"ヴァン・ダムが・・・"としているのがポイント。何せ、原題も彼の頭文字を取った「JCVD」なのだから。おまけに製作総指揮もだって!!
この映画、生まれた地のブリュッセルを舞台としているので、過去の栄光という事でかハリウッドの作品を挙げて自虐的なネタに持っていってるのが面白い。そして、強盗という状況にあり、定石ならヴァン・ダムのアクションで解決・・・とならないのが、この映画のイイところ。映像として技は見せるんだけどね。まぁ、ちょっと郵便局内のくだりが暗すぎたかな?
本編の妙さもあるけど、冒頭の劇中劇となる長回しはなかなかの力作。その直後のツッコミも含めてね。
'90年代アクション俳優の好きな人には、肩の力を抜いて見て欲しいと思える一本かと。
その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]