人類総カメラマン?

週末となる金曜日。
なんか水曜が休みだった事もあってか、いつもの金曜の週末より落ち着かない。
そんな感じでも、カラダ動かしてから帰ったりとか。


今朝は、テレビをつけたら尖閣諸島での中国漁船の衝突の映像が流出・・・というニュースをやっていて驚く。流出の是非や危機管理の問題はともかく、やはりこうして目にすると状況はよく判る。報ステで古館さんが「一目瞭然」という言葉を使ったのにすごく納得。
それにしても、先のエアバス機のエンジン異常の時も、飛行中の映像や機内から見た翼のダメージを映した映像がすぐに出てきたりと、誰もが手元に動画を撮れる機材を持ち歩いているという時代のすごさと怖さを感じる。
そうは言っても、自分は動画をそんなに扱う気はないのだけど。PC等の環境が充実していない事もあるけど、すぐに出てくる映像にある種の気持ち悪さが拭えないわけで。