雪国堪能

実家からスタート。それなりの時間に目覚めたのだけど、二度寝したせいで起きたのは11時くらいに。
朝兼昼御飯の後、一日中ゲームしてても・・・という事で、出かける。
外に出たら、以外にも晴天が。なんか、懐かしい感じもする雪国の光景が広がってるなぁー、と。

この天気なら・・・と、ひとまずお城に行ってみる。思った通り、雪の積もった城の光景はいいもんだ。


でも、天守閣は瓦の葺き替え工事の最中で、足場が邪魔になるけど仕方が無い。それでも、先日上部の囲いが取れた事で、その概要は見えてきたか。

で、気になったのは最上層の手摺り。今までの赤から、濃い茶色に変わった様に見えるけど、このままなのか?瓦の色よりも、この色が変わる事で城のイメージが大きく変わるかもしれないなぁー、と。あと、落下防止の柵が立派に見えてしまうのだけど・・・。

一通りお城をまわった後は、毎年行っている伊佐須美神社へ。日中の時間だったので、初詣の人でそれなりに混雑。
伊佐須美神社は先の火事で本殿が消失し、仮の本殿が建っているわけだけど、新しい本殿の計画もある様で、その予想図があったり。これが、ビックリドッキリな構造で、ホントに建ったら笑ってしまいそうなデザインなのはどうしたものか。あと、この予想図のCGなのにパースが狂ってるのも微笑ましくて良かったなw


夜に親と晩御飯を食べた後、郡山へ帰る。
ともかく、行きも帰りも道路に雪が無く、安心して通行出来たのは何より。用心に用心を重ねて、水や使い捨てカイロ等のビバーク準備はしてたけど、使わずに済んだわけで。