食ってばっかりだな

ここ数日食ってばっかな気がする。御飯もそれなりに食べてるけど、一部代替としてお菓子も食ってるからだろうな。
そんな食事でもなんとか色々と元気ではあるのだけど、寝不足と頭が揺れてるのは付いてくる感じ。今日は余震が多いとしても。
落ち着いたら、蕎麦とか肉を食いたいねぇ〜。


今朝は久しぶりにSHTとプリキュアの為に、民放のテレビ放送を見る。
そんなわけで、CMが全て公共広告機構なのを初めて見た事になるのだけど、やっと巷で話題の「ポポポポポーン」が理解できたよ。
苦情とかで、終わりの「A〜C〜♪」という音が無くなっていたけども、逆に無いほうがCMとしては納まりがいいんじゃないの?と思うのだが。


ここのところの地震による原発での事故に関し、一昨年に原発近辺に行ったのをふと思い返す。
あの時は、フラフラ出かけたいというのもあったけど、東京電力原子力発電所についてアピールしている内容を見たかったのと、原発のしくみを再確認したかったという事もあったのだが、その際に緊急時の対応と地盤調査結果に感心した覚えがある。それなので、今回の事態は想定外の事なのだろうな・・・と思うばかりで。
で、そんな福島第一については廃炉という事になりそうで。他に有効な手段が無い限り原子力は仕方ないのか・・・という意見*1ではあるのだけど、これで益々電力の状態は悪くなるなぁ、と思うばかり。小学生の頃に社会か何かの資料で見た時に全体の電力に占める原子力発電の割合が1/4だったのに、大学の頃には1/3に増えてた事を知った時の驚きがあるからなんだろう、とも。
そういえば、学生時代に柏崎を見学して炉心の真上に立ったのも、今となっては貴重な体験だったな。


あと、商用周波数の変換について調べたら、確かに変換所の能力は今の状況を打開するのに少なすぎる。これでは、確かに現状では停電とか、運転していない火力発電所の再起動等で対応するしかないのかなぁ、と思っちゃう。
思い出のついでに言うと、前の仕事で佐久間ダムに篭らされた時に、その近くにある佐久間変換所という周波数変換を行う所を外からだけど見た事があるなぁー、と。かなりの山奥にあって、あんまりパッとした印象に残りにくい建物だったけど、改めて調べると色々と凄い施設なのね。


まぁ、何にしても現地で頑張っている人たちの健闘が実って、原発がこれ以上悪くならない事を、遠方にいる身としては祈るのみ。
そういや、原発見に行った時に展望台の駐車場で会った子猫は、大きくなってあの場を離れてたのかなぁ・・・。

*1:勿論、自分が住んだ環境が福島県でも中通り以西という事もあるのだろうが