「チャンスは最大限に生かす」

連休後半2日目。
咲き具合が半端だと判っていながらも、天気の都合で今日しか無いよな・・・という事で、猪苗代の桜を観に行く事に。でも、迷いもあったので出たのは結局9時過ぎになっちゃったけど。


遅いトラックに前を塞がれながら、ゆるゆると猪苗代の亀ヶ城城跡へ。
猪苗代の街中から満開という雰囲気は無かったけど、一段高いところにある本丸あたりの桜は開花したばかりといった感じ。天気を狙っただけあって、磐梯山はハッキリと見える絶景だったんだけどね。

それでも、土塁を降りればそれなりに花が咲いてる不思議。


これでは納得できないよなぁ〜という事で、先に調べて満開らしいという情報を得ていた観音寺川の桜へ。
こちらの桜は正に満開で見頃。花見客も出ていて、なかなかの春模様。

川に沿って桜が並んでいるのだけど、上流側から川沿いの桜を見下ろすと、視線の先に猪苗代湖の湖面が見える絶景が!猪苗代にはこんなところがあったのね〜♪


桜の行程は終了ー!って事で、とって返して郡山のビッグアイへ。
ネット情報で聞いていた「福島笑顔展」という作品展を観に行くために。

情報ソースから写真の展示かと思ったら、写真以外にもポスターやイラスト等々"福島を元気にしよう"という作品がたくさんのもので。何やら、カメラマン,コピーライター,デザイナー等が集まって実施した展示なのだとか。
少々、反原発が強過ぎるものもあったけど、殆どが福島の応援としてニヤリとしたり考えさせられたりするものなので、密度が濃いものであったとは思う。震災直前に生まれた赤ちゃんの写真に添えられた言葉のポスターの様なものがなんか響いたね。


そんな展示を観終えてMALTIを下りてたら、古い知人にバッタリ。相手が仕事時間中なのに、結構長話してた様な気がする。しかも、エスカレーターという人通りの多い場所で。
で、またしてもデジイチの話が挙がったりして困ったりとかwwなんだかね。