長い昼

仕事なので出勤。想定以上にバタバタして1日過ぎる。
雨が降り出した中帰って、カラダ動かしたりとか。


大河を見た後、NHKスペシャルでの原発についての特集を見る。「どうして事態は悪化したのか?」という内容で。
時間を追って、東電,保安委員,官邸の動きをメインに検証したものだけど、いかに"最悪の事態"を想定していなかったが判るもので辛い。この辺の危機管理が日本の弱さ・・・と思っても、自分自身の事を考えても「安全装置があるから大丈夫だろ?」となってしまう事を考えるとねぇ・・・。
それでも、すぐ近くで作業している人達の事を思うと、頭が下がるもので。って言っても、現在も進行中の事態なのがねぇ〜。


それにしても、今日は7時過ぎまで明るかったなぁ、と。
もうすぐ夏至だもん・・・とは思っても、月日の流れの早さに気付いてない悲しさを少し知る。