クルマまみれの土曜日

かねてより予定していたラリー「がんばろう!!福島MSCCラリー2011」を見る。
本来は、「東京ラリー」の名称で開催されていたものだけど、先の震災への応援の意も込めて大会名称を変更した様で。奇しくもちょうど3ヶ月の今日に開催なんだよね。


早く起きられたので、6時に出発。途中から雨が降ってきてどうかと思ったけど、会場のルネササンス棚倉に着いた時には小降りに。
受付を済ませて、まずは観戦ポイントの確保。その後、サービスパークをウロウロしようと出歩く。

ちょうど、スタートのタイミングで、ゲート付近で係員がタイヤ等のチェックを行っている場所に。この光景は初めて見たけど、和やかな中にもレギュレーションの為のチェックではあるので、独特の緊張感があり気分は盛り上がる。

なお、このヴィッツ哀川翔選手が運転するもの。いた位置が悪くて運転席に座る姿は見られなかったけど「後で走行は見れるからいいや」と思ったり。そう思ったんだけど・・・ねぇw

一通りのスタートを見たところで、SS2までの待ち時間。今回は準備されたグッズは抽選ではなく、チャリティー販売されていたので、Tシャツを購入し篠塚健次郎さんのサインを入れてもらった!
もちろん、その後に篠塚さんのトークショーも。毎年聞いてるけど、常にチャレンジしている人だから、その話は面白いもので。

そんなこんなで最初のレース・・・SS2がスタート。
その前のSS1が悪条件だった様で1番車の勝田選手が左フロントを壊しながら走ってくるという展開。

SS2は途中で雨が降ってきたりと見てるには忙しいレースだったけど、その途中で「哀川選手は本日はリタイアです・・・」とのアナウンスがwwその走りを期待してただけに、見られなかったのは残念。
今回もエボとインプがメインだったけど、小排気量ではヴィッツとインテが目立ったか?
そんな中、コルトとミラージュがそれぞれ1台しかいなかったのが残念で・・・。流石に、RALLIARTのサポートが無くなったら使いづらいだろうなぁ〜、と。

今までミラージュで印象的だったCUSCOが使用してきたのが、マレーシアのメーカーが作ったプロトン・サトゥリアオネ。*11.6LのNAマシンとして魅力的!スタイルも嫌いじゃないなぁ〜。

SS2終了後は、恒例となった篠塚さんの観客同乗でのデモ走行が。勿論、今回も抽選は外れw

同乗走行も一段落した後、SS4がスタート。途中から天気が良くなってきて、いい感じに。
そのSS4の最中、リタイアして今日の走行が無くなった哀川翔選手がギャラリー前に登場!!短いながらも、話を聞くことができたのは実に良かった。

続いてSS5となるのだが、その前にメモリアルスタートが。メインゲートにて、各車両のお披露目をするというもの。
先頭の3台のみ見たのだけど、14年ぶりに全日本ラリーを走行するという新井敏弘選手もクルマを降りてのコメントを聞くことができたよ!

SS5の頃には、既に路面はドライに近くなった状態での走行となってくる。
SS5の後は、他コースで行われたSS6の待ち時間の後にSS7が行われた。このSS7は、例年のルネサンスのコースとは逆のルートを走行するというもので、ある意味初めて見る走行となったわけで。*2
なんか、スタートが下り位置になる為か、タイムはこちらのほうが速い様で。思ったより、1コーナーでのミスなんかもなかったし。

しかし、4本もSSをやっている状態だと路面の土がえぐれて、両脇のコンクリ製の側溝が出てきてしまってうもので。そんなもんだから、タイムを稼ぐ為に最短ラインとして露出した側溝の上を通るクルマが、下部を擦ってる音がするのがなんとも。特に、FF車でのほうが顕著だったかな?火花散らしてたクルマもあったし。
更に、予定よりも遅れて18時頃の走行になってしまったので、ライトを点灯して走る車両もいたわけで。

気付けば19時手前くらいに、本日の全てのSSが完了。その時間にもなると、観客も殆ど帰ってしまうという状態なのは仕方が無いのか?

本日分のイベントが全て完了したところで、さっさとルネサンス棚倉を後にして郡山に帰還。


気付けば早朝から夜までかかったイベントになってしまったけど、どっぷり浸かっていたので、もう十分すぎる程の満足感。逆に、今年は2日目の明日が観戦できないのが残念なくらいで。
入場処理の手違い*3等運営でバタバタしてたけど、棚倉町からの豚汁のふるまいなんかもあって暖かいイベントにはなったと思う。チャリティーでの義援金もかなり集まったみたいで。
何にしても、今から来年の事が楽しみで仕方がないよ!
・・・まぁ、こんだけ時間の予定が立たないうえに待ち時間が多いと、下手に人を誘うのを躊躇わせるよね。やっぱりw

*1:CUSCOのキャロッセが取り扱い代行をしてるとか http://www.proton.com/Models/Our-Model-Lineup/Compacts/Satria-Neo/Highlights---Features.aspx

*2:篠塚さんのデモ走行では見られたけど、本レースでは初めて

*3:入場料に含まれるパンフレット代を取ってしまったり、逆にパンフレットを渡さなかったり・・・とか