スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー(その2)

続いての武装紹介編。


「ディバイディングドライバー!」
左手首を外し、ディバイディングドライバーを装着。
基本的には、劇中同様のアクションが再現可能。


「プロテクトシェード!!」
まずは、左手首を形を作った専用の手首を装着。
劇中ではCGで表現したエフェクトを、PET素材の板で再現。交換した手首の型に窪みがあるので、組み合わせて固定する感じで。
エフェクトパーツがかなり大きいので、シールドとしての表現としては○。

左腕に、発生器がちゃんとクリアパーツを埋め込んで再現しているのがポイント高いかな。


「ブロゥクンマグナム!!」
専用エフェクトパーツを装着しての再現。

エフェクトパーツの塊を差し替えするのでなく、分割されたエフェクトパーツを右手に覆う感じになるという凝った構成。成型も、外側のエフェクトと腕に接するところが別になっているという細かさ。
付属の魂STAGE用補助パーツを使う事で、発射状態も再現できるプレイバリューの高さもいい感じ。
難点は、右手首を外した分寸詰まりになってるのねぇ〜。まぁ、劇中のエフェクトではこのくらいの大きさで描かれてるけどー。


「ヘル!アンド!ヘブン!!」
序盤の必殺技であるヘルアンドヘブンの、ゾンダーに突撃するシーン再現の為のパーツが付属。
左右を組んだ状態の手首と、ステルスガオー部のスラスター開放を差し替えで。そして、手を組んだ事で干渉する胸のたてがみ部分を、腕がはまる状態のものに差し替え。
これだけ十分に準備されたギミックなので、その姿はカッコいい!まぁ、上下はともかく左右への腕の自由度が無いので、ポーズは限られるけどね。
そして、付属のゾンダーコアを手にすれば、引き抜いた状態ももちろん再現可。コアは平手に固定できないので、持たせるのは工夫が必要という事で。


これだけのセットで、ガオガイガーの基本的なアクションは再現可能という素敵なパッケージ。
"超合金魂"でのリリースは難しいだろうけど、過去に他のメーカーでリリースしていた*1のを、「バンダイならこう見せる」という形にしてくれたという意味でも面白いアイテムだな、と。
まぁ、細かい事を言うよりも、手ごろでカッコいいガオガイガーが出てくれただけで嬉しいのよ!


次回は、"最強の勇者誕生編"にファイナルフュージョン承認!!

*1:まぁ、言ってしまえばマクロスエヴァも同様のパターンだけどね…広義で言えばガンダムも?