福島の未来を考える

普通に仕事の水曜日。
それなりに仕事して、適当に帰ってDVD見てたりとか。
やっぱり、残る映画ってのは面白いよなぁー、と改めて思うわけで。


先日、福島県議会選挙の期日前投票に行ってきたのだけど、ビッグアイ6Fに設置されていた投票所にはしっかりありましたよ、"福島未来"のポスターがw

思えば、昨年10月の知事選の時に若者を中心に投票率アップを狙って誕生し、その時はこんな感じだったもんな。

ポスターはこんな感じ。ポニーテールで狙った感じ…なんだけど、更に投票率が落ちたといういわく付き。

でも、プロフィールはしっかり設定してあるのね。

内容は…

2010年4月1日 福島県に採用され福島県選挙管理委員会に配属。
やる気満々の20歳の女性。今日も福島県のために奮闘中!

とある。
で、今回の未来さん。
前回の失敗があるのか、表情は厳しいです。あと、制服(?)がリニューアル。ポスターじゃ見えないけど、前回のププリーツスカートからタイトスカートに変更してちょっとオトナ。
実は、以前に会津若松市長&市議選で、夏用と思われる青いベストタイプがあるから3着目なのね。*1

で、プロフィールが…更新されてる。

2010年4月1日 福島県に採用され福島県選挙管理委員会に配属。
1年半が過ぎて、今は福島県の復興に向けて頑張っています!

…って、もしかしてリアル時間と共に年齢が加わるのか。まぁ、それはいいのだけど福島県の選管が管轄する選挙って年単位じゃないの…。でも、会津の選挙も実績もあるしなぁ〜。
とは言っても、20歳から始まって歳を重ねるって、実は端から"萌えキャラ"である事を捨ててると思えば新しいじゃないかw
しかし、今回の選挙ではテレビCMで一応のアニメーションまでして使っている*2のに、選管のサイトではチラシのPDF*3があるだけで、しかもチラシの裏面にある不在者投票説明のカットには使われていないという残念っぷり。
なんていうか、もっと悪乗りな感じがあってもいいとは思う。白河市の観光物産協会*4みたいに…とは言わないからw
とはいえ、昨今の福島県の状況を考えると、そんな呑気な事ばかりは言ってられないんだけどね。それ故に、今回の選挙は県民は自分の意志を持って選挙に参加しなきゃとは思うのね。自分も、いつもの地方選よりも考えて投票した…ハズ。
まぁ、今後も福島未来の事を考えて、たまに福島の未来を考えてみようかねぇ〜。

*1:ざっと確認した限りでは。

*2:実はまだ見てないのよ

*3:http://www.pref.fukushima.jp/senkan/23kengi/tirashi.pdf

*4:http://komine-shiro.com/