美術館にて気付く事

休みだったのでダラダラ。
映画に行こうかと思ったけど、寝不足感があったのでやめておく。


それでも、市立美術館に行って「破天荒の浮世絵師 歌川国芳」は観に行く。
浮世絵の現物をまじまじと見るのは初めてな気がする。天保の改革の時期で、幕府からの規制が強い中でも、それを抜ける様に描いてる作品の工夫なんかが面白い。
あと、横長のものはその構図や、モブの描き込み等の緻密さはやはり素晴らしいと思う。
今回の展示、作品が多い為に全作品入れ替えで"後期"としての展示もあるので、こちらも観に行こうかと思う。でも、前後期行くなら割引・・・とかの仕組みがあればヨカッタのになぁ〜。
まぁ、浮世絵の展示も素晴らしかったのだけど、今回市立美術館に行って思ったのは、会場内いる学芸員の人達が、美人揃いだった事。普段の市立美術館や他の展示会場でも、知識を蓄えた年配の人が多かったのだが、今回は素直に美人と思える方々でなんか嬉しかった。美術館で何見てんの…と言われそうだけど、"美"を見に行ってるんだからいーじゃないww


夕方に、カワチで湯たんぽを買って帰る。これはいいわ〜♪
そして、DVD見てたりで夜は更ける。