プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE 〜ミラクルダンスステージへようこそ〜

「スイプリ」のTV本編中CMで気になったのでBDで購入。こういう瑣末なアイテムはレンタルにも出ないだろうし、と。
内容は、この夏にイベントで上映された3Dムービーをパッケージ化したものだけど、2D版の収録のみ。BDには3Dも入れてもいいんじゃないかと思ったけど、3Dテレビの普及率やソフト単価が上がる事を考えればいいのかな?ただ、タイトルにも3Dと入っており、イベント時の3D上映に関するハミィがしゃべる注意ムービーも入っているので「収録本編は2Dです」の注意がちょっと鬱陶しい。*1
特典は、キャラクター紹介とダンスステージのステージ紹介。キャラクター紹介で、単体モデルが出てきてグルグル回っているのだけど、固定ポーズなのでちょっと気味が悪い。*2


さて、肝心のダンス本編だけど、凄い事になってますwwオールスター映画の全員ダンスが未見なので比較できないけど、全員集合は勿論、番組毎や色毎のチーム分けありで、正に賑やかで圧倒的。
チームダンスを見せる感じでロング気味の映像が多いから、想像する限りでは3Dでのインパクトというのはあまり想像できないけど、3Dであればまた楽しめるものなんじゃない?、と。ステージがアリーナ的な感じで、奥行きもある事だし。
まぁ、トゥーンシェードもここに極まれりというのが正直な想いだけど、それ以上に髪の毛やリボンの必要以上なまでの揺れには感動する事しきり。「スイプリ」や「ハートキャッチ」にしても、テレビのEDで見るよりは圧倒されると思えるし。
ただ、気になるのは「ハートキャッチ」の2人の目が非常に大きいのに手足がスラっとしているアンバランスに、周りと並んだ時の違和感を感じるけど、これはまぁ仕方が無いという事でw
イベントもの故に尺は短いけど、プリキュアを通してのひとつの到達点としては面白かったので満足かな。
プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート)  ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【Blu-ray】
・・・しかし、レンタルには入らんと踏んでたのに、TSUTAYAには発売日にレンタルしてたよwwDVD版だったけどねw

*1:それでも勘違いする人がいるだろう事は想像に難くないけど・・・

*2:ゲームなんかにある、モデリング鑑賞モードみたいな感じ