テレビとかビデオ漬け

昨夜、ファミレスに遅くまでいたせいか判らないが、夢の中でもファミレスの中で騒いでいてなんか疲れていた朝。
それでも7時過ぎに起きたので、戦隊→ライダー→プリキュアの完璧コンボ成立。今日のゴーカイもキャラが際立ってて良かった・・・やはりマーベラスが俳優の年齢以上に大人な雰囲気があるからなんだろうな、と。
その後、チマチマとした作業してたら昼ごはんのタイミングを逃す。


午後から、自分とクルマの足元を買うために出かける。
スタッドレスを見る為に、スーパーオートバックスに行ったのだが、流石に季節もあってか駐車場に入りきらないくらいの混雑。
で、クルマのタイヤを見繕ってもらったのだが、純正タイヤサイズが無いという酷い展開。仕方なく入れられるものでなんとか注文。・・・って、珍しく1件しかまわらなかかった。ケド、想定内の金額だからヨシとしておくか・・・いや、メーカー直販店には行ったほうがよかったかなぁ〜。


帰ってからは、DVD→テレビ→テレビ→DVDというコンボ。
映画の「南極物語」とドラマの「南極大陸」を見るという日になったけど、これらを比較するのはやはり酷だよなぁ、と。
時間と予算をかけたからと言ってテレビドラマが大作映画に敵うわけ無い、というのもあるけど、やはり"昭和に撮った昭和の時代"と"平成に撮った昭和の時代"の差が大きくて。もちろん、どこまで拘って作るのか・・・という作り手のレベルの問題もあるけど。
それだけ、差があるなら「南極大陸」では演出として人間ドラマを完全なメインに据えて、南極での犬のサバイバルを全く描かないのはどうなんだろう?と妄想するけど、一般的な視聴者はその辺含みで見るから難しいだろうね。
・・・と、そんな事を思っていたんだけどその合間に見た「坂の上の雲」が映画的な画作りで、時代の空気感を出してるんだからNHKのホンキには困ったもんだ。


しかしまぁ、人間慣れるもので完璧と思ったBD画質でさえ"エッジ"なんかが気になってくるのねw