強行する

休みになったので、東京モーターショーに行く事に。
まぁ、今回はビッグサイトという事で日帰りで行ける目処もあったので、それに合わせて被災証明も取って、福島-郡山間で高速の速度感を取り戻す・・・と下準備はしていたのだけど、12月から高速料金の扱いが変わるとは・・・。
それでも、行く勢いであったのと、憂さ晴らしもあって結局行く事にしたわけで。
土日に行くと大変そうなので平日に行くつもりだったのだが、昨日の夕方までどう転ぶかわからなかったので、行けなかった時に悔しい思いをしない様に殆ど事前情報は入れてなかったのだが・・・。


とりあえず、5時半くらいから高速に乗って一路南進・・・須賀川とか那須近辺で雪がチラついてる、と思ったら蓮田でも霙なんだもん。
そして、首都高に入ったら渋滞で時間がかかる。久しぶりでも、ビッグサイトまでの首都高の繋ぎは車線の選択まで含めて覚えているもんだ。
ビッグサイトに着いたのは開場10分前。でも、入場待ちの列に間に合ったのでヨシとする。
そこから夜の8時までずっと会場をウロウロ・・・それでも全然見足りない・・・。平日でも特にトヨタあたりには人が多かったし、部品メーカーなんかも見てると面白くてねぇ〜。まぁ、1時間以上は会社からの電話対応で取られたという事もあるのだが・・・。


ビッグサイトを出た後は、すぐに首都高から東北道で帰る。
帰りの高速では雪の気配が無かったけど、郡山に入ったら雪がチラついていたよ。


一応、今回はデジカメ使い方を色々考えていたのだけど、フラッシュの使い方が全然分からん。
露出のEVを上げたほうが良さそうなんだけど、それだけではISO感度上がってザラつきが出ちゃうし、光量が安定しないんだよなぁー。まぁ、ザラつきについては望遠の多用が起因してるのもあるのだろうが。
まだまだ実験と勉強が必要だよね。