最後だけども

長すぎた休みも最終日。
ゴーカイジャーからちゃんと見たけど、その後ダラダラしていたら出かける気が無くなったので部屋で過ごす事に。
テレビ見たりゲームしてたり、その合間に寝落ちしたり・・・という感じ。


今日から、大河ドラマ平清盛」がスタート。
どうも源平絡みの話は関東以西・・・というか西日本の話という感覚があるのでノリきれないのだけど、1話を見た限りでは豪華な役者陣に満足して1年間楽しんで見られそうな気配。中井貴一の若々しい様は当然としても、三上博史を久しぶりに見たなぁー、と。あと、松田聖子も出ていたけども、あれだけ着物姿が似合うという事は、古風な顔なんだよなぁーと思ったりも。
まぁ、何はともあれ題材も脚本も役者も含めて、昨年よりは安定して見れそうな感じはあるけど、どんなもんだろうね?


さて、明日から仕事初めだけど、世間は休みだから余裕を持って出勤できるかな?


今日のボーグマン。
#28「アニスの決意!この子たちは、私が守る」
この回からOP,EDが後期版へ。前回の戦闘でダメージを負い、治りが遅く悩むアニスの話。過去にアニスがボーグマンになった話も語られ、サイボーグシステムがアニス用で無い事故の脆さも描かれる。それでも、本来あった子供達を守るという意志で立ち上がるのは強さか。でも、治療とはいえアンダーウェア姿を高学年の小学生男子に見せるのは刺激が強いと思うのだが。
#29「崩壊の日!メガロシティクライシス」
メガロビルに落とされたギルトライアングルを巡る攻防。メッシュは残った人の意志でメモリーの元に来るが、それを咎めて力を奪うのが、ただの老妖魔と思われてたベーダ。紛れ込んだシンジとトオルを救う為に突入する前に目で会話を交わすリョウとアニス、という感じで2人の関係が明確に。そして、ダストジードの攻撃を阻むのだけど、第5の妖魔石は砕けながらも落下しメガロシティは妖魔界へ。そして、そのジードの顔にはサイボーグとして顔に機械が・・・。しかし、妖魔と言い張ってリョウとチャックを攻撃するサンダーはやっぱりお茶目。
#30「緊急指令!移動基地発進」
対妖魔の緊急配備をしたサイソニック学園に妖魔将が。その攻撃に耐えられずに移動基地で子供達と脱出しようとするが、またしても勝手に動いたシンジが取り残される事に。それをメモリーが助けに行く事となったので、移動基地の発進をモーリーが担うという考えると恐ろしい展開。妖魔将に対するボーグマンのアクション演出が素晴らしい回かと。