真・仕事初め

世間は成人の日で休みだけど、今日から仕事。2日に出たけど、一応は仕事初めという事で。
溜まってた仕事はさほどなかったけど、それなりにこなして過ごす。って、何かしようにも客先が休みでいないんだもん。
そんな感じで、定時で会社を出てカラダ動かして帰る。
雪が降ってきたけど、明日の朝は大丈夫かね??


今日のボーグマン。
#31「絶対絶命!閉じ込められたメモリー
崩壊した学園に閉じこめられたメモリーの回想としての総集編。新作パートの作画に羽原信義の名前があったね。
#32「粉砕せよ!ギルトライアングル攻防戦」
ギルトライアングルへメモリーとシンジ救出に向かうボーグマン。彼らを見送るバーガー署長の姿に、やはり署長になるだけあって人物だな、と思わせる演出も。妖魔空間の影響で電気機器が動かなくなるのだが、信号機の異常などのパニックの描き方は昭和だなぁー、と。リョウとジードの一騎打ちで、リョウがその底力を見せる。
#33「妖魔城出現!終末へのカウントダウン」
モリー達を救出すると共に、ギルトライアングルの破壊も狙うボーグマン。妖魔将の登場で、チャックとアニスはダメージを。彼らが敗れたと聞いたリョウの妖魔将への一撃で、ジードの戦闘用ボーグマンと比較される、リョウの潜在能力を見せる演出は爽快。チャックが生き残る為の"この世の未練"で美姫の顔が浮かぶのがなんとも。民間人の脱出用として、ユーイチ達が見つけた蒸気機関車を使うのだけど、何を燃やして蒸気を発生させているのかは謎。ただ、それを考えるのが野暮なくらい、テンポのいい演出が展開されるわけで。