違和感を抱えながら

昨夜の雪模様で明けた朝。
早起きしてすぐに出勤したのだけど、細い道は完全に凍結路面。バイパスも部分的には怪しい感じで、かなり緊張しての運転。
それでも、早く行った分、道路の混雑は無かったのは楽だったのか。
そんな感じで、バタバタした感じの出勤だったのだが、気付いたらTシャツが前後逆だった・・・。寒くて急いで着た事もあったけど、そんな間違いするとはなぁーw


バタバタと忙しかったけど、適当に帰って昨晩録画してた「UN-GO」の最終回を見る。
ノイタミナ枠の放映に初めて気付いて初回から見られたけど、福島では一週遅れなのね。初回から見られたという事で因果のキャラに戸惑いながらも付き合ったけど、各話もそうだけどシリーズとしてのトリックが面白かったな。最後まで見た結果を踏まえて、改めて最初から見たいな。前日譚の"因果編"も気にはなったけど、そういう上映を簡単に観られないのが地方の悲しいところね。


さて、明日も寒くなるのか?
雪は降ってなかったけど、朝の道路はどんなもんなんだろう〜。


今日のボーグマン。
劇場版1「THE BORGMAN LAST BATTLE」
本編から数年後の話。既に3人は教師ではなく、新たな道を進んでいるのだけど、テレビ本編から続きで見ると違和感が無いわけではない。それでも、ボーグマンというサイボーグを描いた物語としては、こういう展開もアリなんだろう、という感じ。改めて見ると、意外に作画が古いというか…。それでも、ハンターボーグマンのスピード感や、アニスと美姫の再会した時の挨拶の流れ等、好きなシーンが多いので嫌いではないのね。オープニングは山寺宏一が、エンディングは井上和彦以外の主要メンバーがそれぞれ歌って、どちらも好きなのね。しかも、エンディングではTV本編のダイジェスト映像が入る熱いもので。
劇場版2「LOVERS RAIN」
TV本編直後のリョウとアニスの関係をメインに描いた物語。正直、話としては苦しい。妖魔に精神を侵されていたとしても、リョウの酷さが目立ってしまってもうwそれでも、本来の目的である(?)菊池隆隆の作監が堪能できるのは確か。ただ、テレビ本編時の絵ではなく、「サイレントメビウス」等を経たものだけど。自分的には、このデザインのアニスが好きなので問題は無いけどね。オープニングでテレビと同じ映像を、描き直したものがあってカッコいいけども違和感も無くはないか。ラストでのアニスのアップに被さるサンダー=山寺宏一の叫びというか主張が楽しくてもうw