第84回 アカデミー賞

今年のアカデミー賞受賞作品が発表。
今年も日本人関連作品が無かったからか、全然話題にも上がらなかった様な…。単に自分がニュースを見ていないだけ?


作品賞の「アーティスト」は全然知らない作品だった。それでも、フランス作品でオスカーを獲得するなんて素晴らしい事だと思う。ハリポタが受賞できなくて基準云々という話があった様な気がしたけど、今年のアカデミー賞は素晴らしい判断をしたと思う。さて、賞を獲ったとはいえ福島で上映するのか?
意外だったのが、「ヒューゴの不思議な発明」。スコセッシとはいえ、3Dに取り組んだ作品で子供向けの感じがしたから「どんなもんだろう?」と思いつつもスルー確定だったのだが、こういう結果が来るとねぇ〜。
しかし、メイクアップ賞の「マーガレット・サッチャー」ってwwまぁ、確かに予告を観る限りでも凄い事になってるのは分かるけど昨年が「ウルフマン」であった事を考えるとどうもねw

作品賞 『アーティスト』
監督賞 マーティン・スコセッシヒューゴの不思議な発明
主演男優賞 ジャン・デュジャルダン『アーティスト』
主演女優賞 メリル・ストリープマーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
助演男優賞 クリストファー・プラマー人生はビギナーズ
助演女優賞 オクタヴィア・スペンサーヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
長編アニメ賞 『ランゴ』
外国語映画賞 『別離』イラン
脚本賞 ウディ・アレンミッドナイト・イン・パリ
脚色賞 アレクサンダー・ペイン、ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ『ファミリー・ツリー
視覚効果賞 『ヒューゴの不思議な発明
音響編集賞ヒューゴの不思議な発明
録音賞 『ヒューゴの不思議な発明
撮影賞 ロバート・リチャードソンヒューゴの不思議な発明
美術賞ヒューゴの不思議な発明
編集賞ドラゴン・タトゥーの女
メイクアップ賞 『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
衣装デザイン賞 『アーティスト』
長編ドキュメンタリー賞 『アンデフィーテッド(原題)』
短編ドキュメンタリー短編賞 『セイビング・フェイス(原題)』
歌曲賞 「マン・オア・マペット」『ザ・マペッツ』
作曲賞 ルドヴィック・ブールス『アーティスト』
短編アニメ賞 『ザ・ファンタスティック・フライング・ブックス・オブ・ミスター.モリス・レスモア(原題)』
短編実写賞 『ザ・ショア(原題)』