ロック、ストック&トゥー スモーキング・バレルズ

未見の作品としてレンタル。
ガイ・リッチーの初監督作品。ジェイソン・ステイサムもこの映画で役者デビュー…なんだけど、なんか見事な役者ぶり。次作で主演に抜擢されたのも納得。
同監督の「スナッチ」と同様に、様々な人達が入り乱れてのクライムムービー。血の多い演出なんだけど、残酷描写は殆ど直接見せていないので、ほぼコメディ的な感じは変わらない。「スナッチ」を繰り返し見た後だと、洗練されきっていない感じもするけど、細かいカットを繋ぐテンポの良さは心地いい。
一応、主人公たる4人組が登場してカードギャンブルに大負けして借金を…というきっかけがあり、最後のフェイズは彼等に戻ってくるのだけど、彼等に残ったものの行方が明確にされないのがいいな。そして、最後にいいところを持っていく取立屋のカッコいいことww
込み入ったキャラ関係はあるけど、それを見事に消化していて気持ちよく見られたな。
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [DVD]