春 福島から

適当に起きた朝。「ニュース深読み」が短いと思ったら、高校野球だったのか…とか。
昼過ぎに出かけてウロウロ。DVD返したりとかHJ買ったりとかで。


夕方になったところで、カルチャーパークへ。
"ふくしま再興祭"のひとつとして行われる、福島県出身の高橋まことのライブ参加する為に。特別出演となった布袋さんを目当てで出向いたのだけど、他の参加メンバーであるPARSONSはYouTubeでいくつか聞いた程度、音速ラインは全然チェックしないで行ったので、「もしかして、超アウェーか?」という心配はあった。が、会場行ったらG柄グッズを持ってる人が多いことww
7時からの開始。高橋まことのドラムソロから始まり一気にテンションアップ!
どうやら登場メンバーが順番で出てくるらしく、まずは音速ラインが登場。アコースティックギターで聞かせる優しい声のグループだった様で。郡山在住で、「カルチャーパークにこんなに人がいるなんて」という話もw最後に、高橋まこともギターを持ち出して過去に出したソロアルバムから故郷を想って作った曲で歌を披露したり。
続いてはPARSONSの登場。テンション上げ気味の曲で盛り上げる。更に、ドラムに高橋まことが入ってのBOOWY曲!これがまたカッコいい!
そして、これまでの流れに乗って布袋さん登場。他のメンバーとセッション…くらいの考えだったのに、「C`MON EVERYBODY」から全開の歌唱!そして、高橋まことがドラムを叩くという事で、最初にオーディションで曲の出だしでドラムの素晴らしさに思わず笑ったというエピソードを踏まえながらの「IMAGE DOWN」等、馴染みのある曲を存分に披露してくれたのは実に嬉しい限りで。そして、アンコールとして出てきたときにアコースティックギターで聴かせてくれた「Lonely Wild」には泣きそうになった。まぁ、普段は体育館として使っているアリーナだった為に前の人で華麗なステップは見えなかったけど、それでもカッコイイパフォーマンスが見られたので大満足としかいい様が無い。
最後には、出演者が全員揃って「雨上がりの夜空に」を歌ったのだが、これがまたカッコよくて素敵な締めくくりに。
テレビ番組の収録も入っており、出演者入れ替えの際に高橋まことが相馬を訪れた際の話や、布袋さんのバースデイライブへ参加すると共に福島復興への協力願いの話が出てきたけど、このあたりはテレビで流れる時も入るのかな?
なんだか布袋さんのライブみたいな様相も無くはなかったけど、出演メンバー全てのパフォーマンスが素晴らしく、更にそれぞれの福島への想いも伝わってきたという、実に満足な2時間だったな、と。思えば、先のバースデイライブで布袋さんと高橋まことが20数年ぶりに共演した…という話を思えば、今回のこの組み合わせって実は物凄い贅沢な事だったんじゃないかな?