地獄のヒーロー

未見の作品としてレンタル。
チャック・ノリス出世作として借りてきたのだが、原題が"Missing in Action"となれば、ベトナム戦争後の行方不明の兵士についての物語で、「ランボー/怒りの脱出」と似た様なものか?と想像してしまうもので。
クライマックスはMIAの救出に向かうものであるが、「ランボー」よりもヒロイックな感じは少なく、チャック・ノリス演じるブラドックの意志で"まだ、ベトナムには捕虜となっているアメリカ兵がいるという証明"のために、自らの意志で単身乗り込んで救出する為に闘うというもので。乗り込むまでの武器や船の調達も自前というくらいだし。
単身と言いながらも、潜入する為の船は旧友に頼るのだが、この旧友が熱い。ボートを貸すだけだと言いながら一緒に付いていき、ボートを動かすだけだからと言いながら最後にはブラドックを助ける為に戦うというのだから。
それにしても、実際に救出の為にベトナムに入るまでが長い。前半でベトナムアメリカの階段で捕虜などいないと言い張ると共にブラドックを犯罪者と言いがかりをつけるくだり、中盤でタイにて情報集めと潜入の準備…それを追ってきた敵との戦い、という感じで無駄な内容では無いのだけども、なかなかジャングルにいかないのはやや拍子抜けだったか。
続編となる「〜2」も含め、チャック・ノリスベトナム戦争で死んだ弟の為に捧げる為の映画という事もあってか、アクション全開というよりも、2国間の会談のシーンにもある様にドラマの要素も強いものであったと思える。そうは言っても、カットの変わりでブラドックが撃つと、次のカットで敵兵が吹っ飛ぶというアクションヒーロー的なリズムもあるので、あまり考えなくても楽しめたのは間違いないかと。やはり、M60を携えて水中から出てくるチャック・ノリスは文句なしにカッコいいのよ。
この映画のDVDも4:3対応の古いフォーマットなのが残念。しかし、このシリーズは結局パート4まであるのか…。
地獄のヒーロー [DVD]