新兵器投入

勤労感謝の日で休み。この日に休みなのは久しぶりなんじゃないのか?


まずはオートバックスでタイヤのバルブ交換に行く。
10時ちょっと過ぎに着いたのだけど、既に冬タイヤ交換対応の客でいっぱいという。そんなわけで、作業までは2時間待ちと言う。
しかし、最初に確認した人がタイヤの脱着料金を忘れてるとかバルブの見本を示さないとか散々だったな。まぁ、レジの女性に確認してなんとかなったけど。でも、だいぶ高くなったうえに財布の手持ち以上の金額になってカード支払いになったのがねぇ…11月分の請求が怖いなーw
長い待ち時間にはファミレスで御飯食べて、あとはドリンクバーにありつきながら先日買ってた「ホビット」を読んでいたりとか。


作業が終ったところで、ヨドバシに行く。
そして、交換レンズを購入。35mmの単焦点レンズが使いたかったので。まぁ、APS-Cだと50mm相当という事で。
ネットとかを見ていて、評判の良かったSONY製の「DT35mm F1.8 SAM」をチョイス。

ソニー SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応

ソニー SONY 単焦点広角レンズ DT 35mm F1.8 SAM APS-C対応

天気が悪かったけど、開成山公園に行って試し撮りとか。
"F1.8"って勿論初めて使うのだけど、ホントに被写界深度が浅いなーw
これがF1.8。

これでF16。

あと、話には聞いていたけど絞りを開くと暗くてもしっかり撮れるのね。クルマの運転でポジションランプが必要なくらいに暗くなっても、このくらいまで写るのか、と。

暫くは、このレンズを普段使いとして付けっぱなしにしてみよう。その状態で街中の散歩とか楽しそうで、ワクワクしてきたな。