ネバーセイ・ネバーアゲイン

見直す為にレンタル。テレビ放送で何度か見たか。
イオンプロ製作ではないけど、ショーン・コネリーが復帰した作品。「サンダーボール作戦」のリメイクとなるのだけど、基本的なトリックとキャラクター以外は新たなもの。
冒頭のアクション、タイトルを言う主題歌に劇中での主題歌インストメンタルの使用等にイオンプロ作品と同様の雰囲気を感じるのが、今となってはよくわかる。007のテーマやガンバレルシークエンスが無いという差じゃないかというくらい。まぁ、「上手にトレースしたなぁ」と見ながら思っていたくらいで。劇中のセリフにて、パロディや関連付けもされてると思っていたが、調べるとどうもイオンプロとの繋がりもあったみたい。
リメイクという事で、スペクターによる核爆弾奪取とそれを追うボンド、それに協力するCIAという構図は変わらず。クライマックスも米軍の兵隊とラルゴの手下達との乱戦となっていたし。
ボンドガールのドミノ・ペタッチを演じたのが、映画デビューとなったキム・ベイシンガーだったのだけど、乳首が気になる衣装があったのがなんとも。スペクターのNo12であるファティマ・ブラッシュも印象的だったな。
この作品で再登場となったショーン・コネリーのボンドは、歳を重ねているけどセクシーさは変わらず。やや体が重くなった気配もあるけど、所作の説得力は流石だなぁー、と。
面白いというより、そつが無い作りの映画であったと。
ネバーセイ・ネバーアゲイン [DVD]