会津魂燃える日か?

休みも最終日。
基本的に部屋でダラダラしてたら終った感じ。仕上げようと思ってたプラモも、テレビを見ていたら手を付けずに終ったしw
明日からの仕事はちゃんとこなせるのかな?ww


今夜から、大河ドラマ「八重の桜」がスタート。
アメリカでの南北戦争の状況から比較しての戊辰戦争のシーンから開始し、八重の子供時代からスタートしたのだが、思った以上に安心して見られるもので。会津側の視点から俯瞰した幕末史としても面白そうであるし。
勿論、気になるところは色々あるけども、今日の第1話を見る限りでは、戊辰戦争のくだりまではなんとか大丈夫なんじゃないのかね。
まぁ、確かな事は番組で紹介される会津近辺の史跡へ行ってみたくなる…というか行く機会が多くなるだろう、と。