ハンバーガー・ヒル

未見の作品としてレンタル。
ベトナム戦争時に、937高地と呼ばれる丘を巡って戦う米軍を描いたもの。
タイトルが、兵士達が次々とミンチにされていくという様から名づけられたという事で、凄惨な映像が流れると構えてはいたけど、冒頭から内臓を出した兵士が出てきてショック。
…と、思いきや暫くは新兵が集まってくる話や、売春宿等の女性というか色事が絡むシーンが多く、少し拍子抜け。
しかし、新兵を連れて丘への攻撃が始まってからは凄惨なもの。この映画の特徴として、有名俳優が演じるヒーロー的な役が無いので、いつ誰がどうなるのか判らないという緊張感が続く。基本的には繰り返しの攻撃を描いているので、単調ではある。が、各キャラクターの死に様がそれらには描かれるわけで。そして、そこに更に新兵が送り込まれるという。まぁ、この映画は有名俳優がいない事と、激しい戦場という事で個々のキャラクターが判別しにくいのではあるけども。
色々と心に響くシーンはあったけど、味方ヘリからの銃撃で次々に死んでいく兵士や、ぬかるんで登る事すらままならない中での行軍なんかは、見ていて涙が出てきた。本国での反戦運動の高まりも感じさせる演出もあり、何故こんな戦いをしていたのだろう、という事も含めて。
ハンバーガー・ヒル [DVD]