みどりの日とか

祝日だけど普通に仕事の日。
昨夜の夜更かしのせいか、二度寝で寝坊をしてしまうという失態。まぁ、それでも遅刻しない程度に道に余裕があったのだけど。
仕事は基本的にヒマなまま時間を過ごす。


帰り道に昨日借りたCDを返す為にTSUTAYAに寄る。
そこで、先日出ていた「ヒーローズ・カムバック」を購入。

帰って御飯の後に、一気に読んでしまう。
"3・11を忘れないために"という副題があり、今まで小学館の雑誌に掲載されたチャリティーのコミックを1冊にまとめたもの。この本の収益と印税は寄付されるという事もあるわけで。
タイトルの通り、殆どが今までにそれぞれの漫画家が描いていた漫画の特別読みきり。自分は、「究極超人あ〜る」しかオリジナルは読んでいなかったけど、それ以外の作品も面白く読むことが出来た。先の震災に絡めた物語、震災からのテーマを持った様な物語、そういう縛りの無く面白い作品…とバラエティに富んで、実に密度の濃い本になってるという。
チャリティーとか関係無しに、この本は買って手元で読んだ事は良かったと思う。収録作品のオリジナルもいくつか辿ってみたいものだし。