あやめリターンズ

休みだけどそれなりに。あやめ園に行こうかと思って起きたのに、なんかダラダラして9時前に。
それでも、なんとか出かける。


遅くなったので朝の日差しは望めまいという感じで、ついでに行こうと思っていた若松市内での「城まち博」を訪れる。
ホントは、山本八重と小峰シロのコラボポストカードを確保だけに行ったのだけど思ったより長居。
まず目に入ったのが痛車の展示スペース。数にも驚いたけど、コンバインの痛車がいたのには素直に驚いた。あと、花春酒造の営業車である痛車が2種とも見られたのはヨカッタか。

「城まち博」のイベント自体は、七日町の道路を通行止めにしてのイベント。道の片側に各地の物産販売とか、もう片側が屋台スペースという感じで、その奥にトレーラーを用いたステージが立つという構成。

ちょうど、ステージの開会のタイミングで、各地の販売ブースが紹介やらPRとかをしていた。なんか、ゼビオの人たちが変で良かったなw

続いては、長野県上田市ゆるキャラであるゆきたんと、その声をあてている声優の真田アサミさんのトークショーを見る。なんでも、真田さんは上田市出身で、そこからの縁もあったうえでこういう活動もしている様で。なんか、萌えキャラとかゆるキャラとかを作るだけでなく、そういう形での地域支援というのもあるんだな、と思ったり。
難しい事はさておき、基本的にはゆきたんが上田市の紹介をするトークと、真田さんのライブという構成。その中で、ステージ上で2人が立つのだが、即座に声をあてる様子を生で見て「声優ってやはり凄い!」となったわけで。
そのステージが終ったところで、七日町を離れる。


そのまま伊差須美神社に行ったのだけど、あやめを見るには天気が良すぎてしおれ気味のものもあったのは残念。会場はよさこいのイベントで賑やかだったな。
それでも、先々週よりも咲き揃ったあやめを見るのは楽しかった。






そんな感じでいたら、あやめキャンペーンクルーの方が浴衣でいたので写真を撮らせてもらう。

が、雨の降り出したタイミングで慌しく撮影し、そのまま退散という形に。
後は、雨に追われながら一路郡山へ帰る。
最後が慌しくて残念だったけど、ちゃんとあやめ園らしい様子を見られたのは良かった、という事で。


しかし、咄嗟の状況での写真の撮り方がどうにもならないのはやはり問題。例えばキャンペーンクルーの写真を撮った時も、左に不可解な空間が出来てるけど、もう1枚の縦構図も同様だから癖なんだろうな…。
本番まであと4ヶ月程度だから、もっと慣れないと。できれば人を撮る訓練はしたいところなのだが、こればかりは機会を拾っていかないと…。