色々と耐久

茂木でのスーパー耐久レースを見る為に出かけた日。
朝早くから集まって茂木へ。参戦している方のツテで、またしてもパドック裏まで乗り付けるという展開。更に、ピットウォークは並ばずにパドック経由で入ったり、スタート前のグリッドウォークにも参加させてもらったりと、昨年の菅生以上の状況に色々動揺しながらも楽しむ。
レースが始まったところで、御飯の後にダウンヒルストレートエンドで観戦。まぁ、御飯の為に直後のセーフティカー導入が見られなかったのは残念というか失態というか。
今回は長い耐久レースという事で、レース中にツインリンクもてぎのコースを歩いて確認するという事も。ダウンヒルストレートを上ってヘアピンのところは思った以上に良かった。あれだけクラス毎で加速の延びが違うものだと感じられたわけで。ただ、そこから先のコースを辿った限りでは、あまりにも観戦するという環境と距離的にも離れているので、あまりメリットが無いというか。長い望遠があれば面白そうではあるけど…。
そんな感じでチェッカーまで観戦。最後はダウンヒルストレートエンドにいたけど、チェッカー近くでコースアウトするクルマがいくつか。やはり、耐久レースというのは辛いものなんだな、と。
後は車内で色々話が盛り上がりつつ、帰宅。
想像していた以上の経験が出来て実に楽しかった。


今回のカメラでは、ピットウォークで露出を振っての連続撮影、とにかく枚数を稼いでのバッテリーチェック…と、試したり。露出はやはり厳しいかもしれないからフラッシュ併用も上手く使えないと駄目なのかも。それにも関連するバッテリーの持ちは撮影枚数を考慮しても、1本目で大体済んだのだから問題無いのかも。
これで、ターゲットのイベントへ向けての課題というか確認は1つクリアだな。