劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜

見直す為にレンタル。劇場で1度観たきりで。
前後編の後編だけど、前編に比べても殆ど細かいネタが無いので一気に見られる。クライマックスの戦闘、"ビッグウェンズデー"からのテンポは気持ちいい。そして、TV版では曖昧だった三角関係の行方が、アルトとシェリルの想いが重なるという決着があって好きだったのだけど、思えばアルトが行方不明でシェリルが昏睡状態という結末でなんかモヤモヤ感が残るというか。まぁ、三角関係の結末に向けては、纏める為の要素を丁寧にばら撒いていたから、納得の展開…という事でもあるが。
物語はギャラクシーやフロンティアのトップがバジュラを巡っての駆け引きという軸と共に進むハードめな展開でありながら、半ば勢いで収監されたシェリルの救出も入ったりで細切れな感覚も受けたけど、まぁ悪くは無いか。でも、なんだかんだで劇場版のほうがバジュラの色々がスッキリと納得できたと思ったり。女王バジュラとフロンティア融合したスタイル、少し触れられてる「マクロスゼロ」の事を考えると、納得のデザインなのだよな…と改めて。
前後編を通して、一つの物語になっている楽しさはあるけど、やはりパワーアップされたライブシーンなんかがこの作品のウリなのじゃないだろうかね。
劇場版マクロスF?サヨナラノツバサ? 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]