秋の散策

昨日までの段階で晴れると判っていたので、早起きして裏磐梯へ。早起きしたのは、世間の連休初日という事で考えられる混雑を避ける為だけど。
猪苗代に近付いたあたりで雲が多かったけど、磐梯山の脇を過ぎるときには山が出ている状態に。
それでも、裏磐梯五色沼に着いた8時くらいには雲か霧かに山が完全に隠れた状態に。何より寒くて、クルマに積んでいた上着を着て外に出る事に。

それでも、しばらくすると晴れてくる。

そして、8時半くらいには完全に山が見えた。

この変化は早く着く事で見る事のできる景色として想定していたものだったので満足。毘沙門沼から立ち上がる水煙に差す朝日の美しい事。
完全に晴れわたったところで、五色沼の散策コースを歩く。写真を撮るポイントはなんだかんだ言っても昨年と同様の場所になるのは仕方が無い。ただ、昨年は雨の心配をしながらだったけど、今回は晴天の穏やかな天気の中で景色を見て歩く事ができたのは大きい。






11時近くまでゆっくりと歩いてコースの終わりまで行く。そこからは、バスで出発地点まで戻る。
そして、山を下りたのだけど帰り道は対向車線のクルマがなかなか途切れないくらいの混雑模様。五色沼入り口の駐車場も満車状態だったし。なかなか観光シーズンの日中に裏磐梯に向うのは大変だよな、と改めて。


郡山に戻ってから、待ち合わせて珈琲を飲みに行く。初めて行った店だったけど、店の雰囲気や珈琲の味がいいのは勿論の事、マスターが珈琲の事をちゃんと説明してくれて、どんな珈琲が好みにいいのか案内してくれるのが面白かった。今まで、行った店にそんな所は無かったものな。
その後、ファミレスで歓談して解散。
帰ってから日本シリーズを見ていたら何も出来ずに時間が過ぎて、大体終り。